陶器の直し(修繕・修復・修理)に関して

陶器の修繕、特に 漆を使った修繕は結構いい値段が必要になる。

*1



思い切ってプロの方にお願いをする。

マンガなんかで見かける金継ぎ(金繕い・金直し)と言う 直しを思いついたので
修理屋さんと 直しにいくらくらいかかるのか? その値段を調べてみると…、
皆さん 結構いい値段で驚きます。いや、驚いた。


大体の値段 参照: http://po6.nsk.ne.jp/~nusiya/syuuri/syuurimattyaokimono.htm


真っ二つに割れたお茶碗を継いだくらいのお値段が7000円くらいとか…。
うん、この値段なら買い換えますね。
だって、直しの方が同じくらいか 値段が高いんだもの…。orz


さすがに、割れた片口にそこまで思い入れが強い訳でもないので悩みます。


きっと、かけがえの無い思い出の品だったり
それこそ工芸品というよりは美術品に近いのなら良いのかも知れませんけどさぁ…。
うーん。


なお、
"金"が高いからこの値段なのか? と思って 銀継ぎのお値段も調べてみましたが
それほど違わないようで 500円安いことを明示されている方も見受けられました。
あと、溜継ぎ でもそれほど変わらない感じですね…。


直しって時間と手間がかかるんだろうなぁ…。orz


自分でがんばる。

とりあえず、修復セットで頑張る。

陶器用の接着剤がたぶん安い答えなんだろうなぁと思いながらも
銀継ぎを自分でやった場合の値段が気になるので調べてみました。


単純に Googleさんに "金つぎ セット" で検索すると…。
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&q=%E9%87%91%E3%81%A4%E3%81%8E+%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88


おぉ、結構引っ掛かりますね…。
# 需要があるのかなぁ?


そんな訳で、そのうちいくつかを見てみます。


やっぱり、こういう初心者に向けた修繕セットってあるんだなぁと思いながら
お値段を見てみると…。

うん、素直にプロに頼みます。orz

いやさ、わたしゃ修繕屋さんになりたい訳でなく
お気に入りで 割れてしまった陶器の修復をしたいんです。><;


その昔 東急ハンズにも金継ぎセットみたいなものがあったようです。
おそらく 12,000 - 13,000 円くらいだったようで
これはこれで悩みそうな値段…。
と言うかハンズらしい値段設定だなぁと思っていたら
今は商品自体が無いらしい…。orz


ちなみに、同じような商品が見つかったので
こちらを載せてみます。



見ていると、
両方とも 解説用のビデオが入り さらには気軽に質問を受け付けるサービス辺りが
高いと思う原因のような気がします。


その辺をなくしてもう少し安くできないかと思いながら検索を続けていくと…。


と、みつかりますねぇ…。


ただし、
チビクロさんに関しては 金継ぎではないですし売り切れ中のようですけど…。
でも、3,000円 なら十分に購入検討できる金額です。うん。

*1:今のご時世、物を大事にしようとするとお金がかかるようです…。orz